野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS カスマグサ とは?

<<   作成日時 : 2018/04/06 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

私のブログを訪問してくださる皆様は、カスマグサという花はご存知と思います。
カラスノエンドウの「か」とスズメノエンドウの「ス」をとって、その中間の大きさの花だからカスマグサと名前が付いたとのことです。

こんな花です。

画像


画像


画像


カラスノエンドウです。

画像


スズメノエンドウです。

画像


植物図鑑や検索をしてもカスマグサは一つの種として扱われています。
でも、私が観察している範囲では、カスマグサが生育している所には必ずカラスノエンドウとスズメノエンドウが咲いていますし、どちらかが単独の場合の場所でカスマグサを見たことはありませんし、カスマグサ単独と言う所も見たことがありません。
それじゃ、カラスノエンドウとスズメノエンドウの交配種かな?とも思いますが、交配した第一世代は両方の優性遺伝子が発現して同じ花になると思いますが、第二世代からは劣性遺伝子も発現し、異なった花になるはずです。それも無いなら第一世代の種子は不稔実で常に交配した第一世代という見方もありますが、ちゃんと豆は付けています。
ここをご覧になった皆様の所ではどうでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブロ友さんが カラスノエンドウの中に咲いてるスズメちゃんを
〇印を振って レポートなさっていました。
カスマグサはお花が特徴がありますし、
よく見ると、綺麗なんですよね。
ヤブツルアズキにも似てるかなと思いますよね。
花の咲くのが早すぎて・・レポが追い付いていきません(-_-;)ゞ
nobara
2018/04/12 09:45
のばらさん、いらっしゃいませ。
カラスノエンドウやスズメノエンドウはよく見かけるのですが、このカスマグサは見つけるのが難しいですね。
ヤブツルアズキですか?そんなに捻ってないと思います。アズキとエンドウはやっぱり花の造りが違うと思いますが、如何でしょうか?
私です
2018/04/18 01:19
ヤブマメの勘違いでした(-_-;)ゞ
nobara
2018/04/18 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
カスマグサ とは? 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる