野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコノメソウの仲間たち

<<   作成日時 : 2018/03/29 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

宮崎県椎葉村の滝巡りで、シロバナネコノメを見つけました。そして今日はネコノメソウの自生地を訪問していつものネコノメソウを見てきました。
今までどんなネコノメソウの仲間たちを見て来たのだろうと、過去の写真も含めてまとめてみましょう。
九州で見る事が出来るネコノメソウは、次の通りのようです。
ヤマネコノメソウ・ネコノメソウ・イワボタン・ヨゴレネコノメソウ・タチネコノメソウ・コガネネコノメソウ・シロバナネコノメソウ・イワネコノメソウ・ツクシネコノメソウ
この中でイワボタンには変種が多く、なかなか花の名前を決定することが難しいようです。

椎葉村で見て来たネコノメソウです。
シロバナネコノメソウ

画像


画像


画像


ヨゴレネコノメソウ

画像


ピントが合っていませんが、不明のネコノメソウです。

画像


今日見て来たネコノメソウです。
那珂川町のネコノメソウ。
ツクシネコノメソウと思われる花です。沢沿いで咲いています。

画像


画像


タチネコノメソウと思われる花です。

画像


画像


イワボタンの変種と思われる花です。今日は開花してしませんでしたので、去年の写真です。

画像


画像


福岡市早良区で見て来たネコノメソウです。
ヤマネコノメソウです。

画像


画像


ツクシネコノメソウと思われる花です。こちらは道路沿いで咲いています。

画像


画像


コガネネコノメソウと思われる花です。

画像


画像


以前に井原山の登山道で見つけたネコノメソウですが、イワボタンの変種かな?

画像


画像


画像


まだ見ていないネコノメソウの仲間はネコノメソウとイワネコノメソウだけのようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
多彩な花を拝見しました。
美しいハナネコノメがみつかれば最高ですが。
目黒のおじいちゃん
2018/03/30 07:48
目黒のおじいちゃんさん、いらっしゃいませ。
ハナネコノメにも出会いたいのですが、九州は生息域に入ってないようです。最初に紹介したシロバナネコノメソウも十分に可愛いですよ!!
私です
2018/04/06 22:44
私は群馬・榛名神社の苔むした石垣の下で
ツルネコノメソウを見てきました。チッチャ!!
以前、同じ所で ハナネコノメ、コガネネコノメを見たのですが
今年は雪がまだ残っていて、遅れてる? 探せませんでした。
ぽんぽこさんはいろんなのに出会えて最高でしたね。
nobara
2018/04/12 09:39
のばらさん、いらっしゃいませ。
早春にネコノメソウの仲間たちと出会うのは、毎年の楽しみです。
白花系や黄花系の綺麗な花から、ヨゴレネコノメソウ系の花までみんな可愛い花たちです。
私です
2018/04/18 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネコノメソウの仲間たち 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる