野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな花たち

<<   作成日時 : 2018/02/28 12:59   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

この数日の福岡は春が来たような温かさ。天気にも恵まれ、春を飾る小さな花たちが、一斉に開花したような感じです。
小さな花と言えばキュウリグサです。今までも咲いていたのですが、ちょっとしぼんだ感じで、今一つデジ亀で写す気になれませんでしたが、春の日差しを受けて元気いっぱいに花びらを広げています。

画像


画像


これはなんだ?

画像


葉っぱはスズメノエンドウみたい。でも花が違う。よーく見てみると、ハナイバナにスズメノエンドウが巻き付いていたようです。

画像


キュウリグサとハナイバナ。似ていて最初は見分けが付きませんね。花の付き方など見分ける方法は色々ありますが、中心が黄色いのがキュウリグサ。白いのがハナイバナと覚えておくと便利かと思います。(例外があるかもしれませんが?)

イヌノフグリも次々と花を付けています。

画像


タチイヌノフグリも色違いで咲いています。

画像


フラサバソウは花盛り。

画像


オオイヌノフグリは満開です。

画像


やっと見つけたヒメオドリコソウです。

画像


薄色のホトケノザも咲きはじめました。

画像


花だけ見ると可愛いのですが、雑草となると厄介なカタバミです。

画像


これはコハコベかな?

画像


オランダミミナグサです。

画像


田んぼではタネツケバナが花盛りです。でも種籾を漬けるにはまだまだ早いんだけどな!

画像


画像


普通に歩いていると見逃してしまいそうな小さな花たち。でもよーく見てみると可愛い花ばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
福岡は寒そうな感じですが?
路傍のお花たち、早かですね〜〜〜♪
我が家はキュウリグサはまだまだロゼットです。
ハナイバナは見かけませんですね〜
フラサバソウは根雪の下敷きになっていましたが?
やっと双葉から一歩進みました。お花はまだまだのようです。
雪にもめげず?つよい子ですわ☆
タネツケバナだけは早くからお花を見ています。
も〜明日からは3月です。今夜から大荒れですって!
吊ってあるお花を避難させなきゃ〜ヤバイかもね。
nobara
2018/02/28 16:08
のばらさん、いらっしゃいませ。
爆弾低気圧は大丈夫でしたか?我が家は風が吹けば倒れるプランターが、毎度のように倒れる程度で、何事も無く通り過ぎていきました。
これからは、野の花たちが一斉に花盛りになってきます。花に滝にと忙しくなりそうです。
私です
2018/03/02 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな花たち 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる