野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブ!

<<   作成日時 : 2017/11/14 10:20   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

紅葉の季節ですね。
久しぶりに両親とドライブ。足が弱くなった母は、ドライブに誘っても、いつもイヤイヤするばかり。それが何故か今回は素直に行きたいと返事。
それじゃあ何処に行こうと計画です。夢の大つり橋に行ったことが無いとの事なので、九酔渓から夢の大つり橋に決定。天気予報から月曜日が良さそうです。

天気は概ね晴れ!両親も久しぶりのドライブを楽しんでくれたみたいです。
九酔渓です。

画像


画像


画像


夢の大つり橋です。

画像


途中までは渡りましたが、揺れるのが怖いと引き返しました。
私はちょっと先まで。

画像


画像


画像


画像


この後、食事をして耶馬渓に向かいましたが、駐車場は満杯で車を停める事が出来ず、ただ通り過ぎるだけで帰ってきました。
このドライブ。母は楽しかったみたいで、夕食の時には「綺麗かったね!」と何回も繰り返していました。

私が選択定年で早期退職をしたのは、「母ちゃん守り」をするためなのが一番の理由でした。母は早くからアルツハイマー症にかかっていますが、早期の発見と薬治療でなんとか痴ほう症にはならず、自分の事はなんとか自分でできる状態を保っています。
畑仕事と、その収穫が大好きな母です。そして足腰が弱いため、すぐに転んでしまい自分で起き上がる事は出来ません。でも何時かは痴ほう症が現れるか、足腰の自由が利かないようになるのでしょう。
そんな事を思いながら、私を支えてくれるのは、以前に紹介した「親愛なる子供たちへ」です。そこに書かれている思いを胸に「母ちゃん守り」をやって行きましょう。
私のブログを訪問して下さった皆様。もう一度あの詩を読み返してみませんか?
http://ponpoko.at.webry.info/200912/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご両親とのドライブ、親子で楽しんで良かったですね。これからはぜひドライブや旅にと想い出作りに連れ出されるといいなと思います!(^^)!
目黒のおじいちゃん
2017/11/15 16:59
親孝行の息子さんでご両親、感謝なさっていますね。
お母さまが『行くぅー』と了承してくださってよかったですね。
私も出かけたところばかりなので、懐かしかったです。
夢の大つり橋はオープン間もなく行ったかな。
時期になるとそのコースは大混雑でしたね〜
山々の紅葉もとても綺麗、それに滝もいくつかご覧になれましたね。
義母も91歳になり、最近、我が家近くのケアホームに入って貰いました。
病院からホームまで我が家の車で1.5時間のドライブ?⇒最後の?かな・・・
もっと元気なうちに連れ出せばよかったなと夫がしみじみ。
車酔いするので、ず〜と拒否してたのです。
ぽんぽこさんのお母様はいくつになられましたか?
喜んで頂けてほんとによかったですね。
nobara
2017/11/16 09:19
目黒のおじいちゃんさん、いらっしゃいませ。
今回のドライブは母にとって、かなり疲れたけど楽しい一日のようでした。後何年こんな事が出来るか分かりませんが、母が楽しいという思い出をたくさん作っていきたいと思います。
私です
2017/11/16 18:29
のばらさん、いらっしゃいませ。
私の母は80歳。でも本文に追加したようにアルツハイマー症にかかっています。掃除洗濯等々の家事の仕事、畑の仕事。代わってやりたいのですが、それをやっている事が母の生きがいだと信じて、任せています。私は横でサポートするだけ。
あの時に。という後悔はしたくありません。子供みたいに我儘な性格になってきていますが、私が子供の頃に受けた恩を、少しでもいいから返していきたいと思う今日この頃です。
私です
2017/11/16 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブ! 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる