アクセスカウンタ

野の花便り

プロフィール

ブログ名
野の花便り
ブログ紹介
福岡で野の花や滝の写真を写して、楽しんでいます。

ここでのニックネームは「流離居人(さすらいびと)」ですが、ぽんぽこの方が通りがいいかな?

季節を飾る野山の花を一つ一つ紹介できればと、「一日一つの花」を目標に頑張ってみます。こちらでは、一つの花を一つのブログで掲載して行こうと思います。そしてテーマを科で分けていますので、花の名前を科名で検索が出来たらいいな!

花は身近で見ることができる雑草と呼ばれる花がほとんどになると思います。そんな写真でも必要と思われる方は、ご自由にダウンロードしてください。(制限は設けません)
滝の写真も、ご自分で楽しむ限りは、自由に持って帰っていいですよ!

『ぽんぽこのブログ』も時々覗いてくださいね。

滝はこのバナーをクリックしてください。
画像

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新緑
新緑 久しぶりに渓流を散策してきました。 やっぱり冬枯れした谷よりも、命芽吹く新緑の季節の谷はいいですね! ただ、暖かくなると虫は出るわ、ヘビも出るわ、・・・・。 今日もガガンボ?が谷一面を覆う程飛んでいました。そんな虫の中を突き抜けての散策でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 21:14
ハローワークに行ってきました
ハローワークに行ってきました 退職したら最初にやるのが、ハローワーク通いですね。 受付を済ませて待ち時間が約1時間!混んでいるとは聞いていましたが、職を求めてハローワークに通っている方って多いんですね。 そんな中で、ちょっと「アレッ?」と感じたのが、無料駐車場の空きを待つ車の列です。近くに1時間100円や200円のコインパーキングが有るのに、そちらは空き状態です。それだけ家計が苦しいという事かな?私的には1時間でも早く会場に入って、自分に有利な仕事を探した方が良いと思うのですが・・・。 まっ、私は再就職を希望していない... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 16:55
アルバイト!
アルバイト! 退職前に、自分の職場の効率化と営業力アップのための一つとして提案した、LPG検針の外部委託。 地域で受けてくれる人が見つからないので、自分でやる事になりました。 新しく受けてくれる人が見つかるまでと限定してきましたが、見つかるのかな? 明日から検針員として、ちょっとアルバイトです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 22:17
飲みすぎだー!
飲みすぎだー! 続く歓送迎会等の酒飲み。この土日はお酒の顔も見たくない状態に。 今日はお宮の「春の大祭」。そして役祝いだったのですが、ほとんど飲めない状態でした。 後、歓送迎会は2回。体に気を付けていきたいけど、そうもいかないのが送られる立場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 22:09
今年もレンゲが満開です
今年もレンゲが満開です しばらく雨続きで元気がなかったレンゲたちも、二日間の晴天で一気に花が開いたようです。 田んぼのレンゲは農家が目的を持って栽培している作物(緑肥として)です。花が可愛いからと田んぼの中に入ったり、勝手に花を摘み取って行かないでくださいね。ただ、田んぼの管理人が居る時に一言声をかければ、誰も花を摘むことを断らないと思いますよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/14 16:48
違和感
違和感 NHKの新朝ドラの「ひよっこ」。時代設定に違和感を感じている人っているかな?たぶん農業をやっている人ならみんな感じていると思います。 まず第一に、田んぼにコスモスが咲いている事。転作事業が始まったのは昭和45年から。田んぼにコスモスを植えて稲作をしないなんて考えもしていなかった時代です。 第二に、田植え機で田植えされている事。稲刈り後の姿を見ていると、あきらかに田植え機で植えられています。 第三に、電気炊飯器が使われている事。電気炊飯器が普及し始めたのは昭和40年頃から。田舎でしかも出稼ぎ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/12 08:35
飲み会の始まりだ!!
飲み会の始まりだ!! 今日から歓送迎会を含めた飲み会が始まります。 4月11日:所属していた課の歓送迎会 13日:JAの新旧農事組合長会の後の懇親会 14日:所属していた部門の係長以上の歓送迎会 16日:お宮の春の大祭(おこもり) 22日:所属していたセンターの歓送迎会 お金と体がもつのか心配です。ウコンを飲んで乗り切りましょう!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/11 16:25
お片付け!
お片付け! 今の家に引っ越しをしたのが平成9年。引っ越しの時に段ボールに詰めたままの物が大量にあります。 箱を開けると、昔の思い出がよみがえり、なかなか先に進みません。 さてさて、お片付けは出来るのかな??不要な物は捨てようと思って始めましたが、なかなか・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/05 13:06
退職しました
退職しました 選択定年で退職しました。さて、何をしようかな? 昨日は健康保険料の支払いに行ってきました。年払いで約43万円!!働いている時は給与からの天引きで気にもならなかったのですが、自ら支払うとなると大金ですね。 ハローワークに行こうと調べてみると、離職票等がまだ送られて来ていないので、後日という事に。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/04 11:38
春ですね〜!!
春ですね〜!! 我が家の「春!」といえばツクシです。もう何回も食べていますが、今日は大量に採ってきました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/20 03:42
田んぼの花など
田んぼの花など しばらく野の花を掲載していませんでしたので、我が家の田んぼで咲いている花で今年最後のブログを締め切りましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/31 13:56
お正月の準備
お正月の準備 今年も今日で終わりです。私のブログを訪問して頂いた皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/31 13:44
紅葉
紅葉 つい最近まで暑い!暑い!と言ってたと思ったら、アッという間に冬がやってきました。 秋は何処に行ったんだーーー!?と秋を探しに近場で紅葉狩りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/13 16:28
ジンジソウ
ジンジソウ 私の花園にジンジソウが咲いていました! 薄暗い木陰で、微かな風に揺れる花を、しばらくしゃがみこんで写していました。通りがかった人は、何を感じたんでしょうね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/19 20:36
白花のイヌタデ
白花のイヌタデ 今年も、いつもの場所に白花のイヌタデが咲いています。 見慣れたイヌタデですが、白花だとちょっと清楚な感じがしませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 22:59
ヒメミソハギ
ヒメミソハギ 私の天敵。ミソハギの仲間たちが田んぼで花盛り! 湿地で日当たりが良いと、ワシャワシャと発芽してきて、1週間もすれば花が咲いて、種を付けます。 そんな中で、ヒメミソハギは地味な花です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 22:42
ミヤマタニソバ
ミヤマタニソバ 去年までは山道を30分ほど歩かなきゃ見る事が出来なかったミヤマタニソバ。 昨年の秋に、車を降りて1分で見る事が出来る場所を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/11 21:30
我が家のタデ科
我が家のタデ科 我が家のバルコニーには何種類のタデ科が有るんでしょうね? ミゾソバ・サクラタデ・シロバナサクラタデ・アキノウナギツカミ・ナガバノウナギツカミ・ホソバノウナギツカミ・ヤノネグサ・イヌタデ・ボントクタデ・ヤナギタデ・ママコノシリヌグイ。 ヒカゲミゾソバは何回か採種してみましたが、発芽はするものの花が咲くまでには至りませんでした。やはり九州の平地では無理なのでしょうか。 もう一つ家で育ててみたいのは、ミヤマタニソバ。これも平地じゃ無理かな?? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 16:59
稲刈りが終わって
稲刈りが終わって 今年の稲刈りが終わりました。福岡市は何度も台風襲来の危機が有りましたが、運よく福岡市に被害が出るような進路にならず、無事に収穫の秋を迎える事が出来ました。収量は平年並みでしたが、出穂後の強風でモミが茶色になり品質的には疑問が残るところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/08 15:00
ウメバチソウ
ウメバチソウ 樫原湿原で8月から蕾を付けていたウメバチソウ。 9月には咲くかな?と何回も通いましたが、残念でしたの訪問。そして10月になって訪ねてみると咲いていました!! 訪ねた時は数人のカメラ小僧(爺?)が居ましたが、この花には興味が無さそうでした。私が座り込んで写していれば、何かな?と思うのが普通と思いますが??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 20:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる