野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の樫原湿原

<<   作成日時 : 2017/10/01 14:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

もうそろそろウメバチソウが咲いているかな?と樫原湿原に出かけてみました。

最初の目的のウメバチソウは数輪の花が咲いていましたよ!これからが楽しみですが、広場の花壇の周りで咲いている事を知っている人は少ないみたいです。

画像


画像


花盛りだったのは、サワギキョウとサワヒヨドリです。

画像


画像


画像


画像


アキノタムラソウが終わるとヤマハッカの出番ですね。

画像


前に訪問した時にサギソウやモウセンゴケの生育地が踏み荒らされている事を掲載しましたが、今は立ち入り禁止になっています。元の植生が早く回復する事を望むところです。
http://sasurai-bito.at.webry.info/201708/article_17.html

画像


ヒツジグサも咲いています。

画像


ノダケです。

画像


サイヨウシャジンはそろそろ終わりかな?

画像


ヤマハギかな?

画像


アキノウナギツカミは二色で!

画像


画像


スッと伸びたキセルアザミ

画像


ママコナです。

画像


見守り小屋に近づいてくるとミゾソバが咲いています。

画像


画像


樫原湿原の周辺はピンク系のミゾソバが多いような気がします。
湿原を後にしての帰り道でオオミゾソバかな?と思われる群落に出合いましたが、それは後程。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい季節の花々見せて頂きました。
農繁期ですが、お元気でお過ごしください
目黒のおじいちゃん
2017/10/02 16:05
懐かしか〜〜〜〜〜♪
何度も出かけたところです。
ウメバチソウは湿原に入る周りが多かったですね。
ぽんぽこさんに教えてもらって福岡赴任がありましたので
充実した福岡生活の一端を担いました。ほんとにありがとう☆彡
見回り小屋の近くのミゾソバはオレンジがかったピンクが多かったです。
ママコナもいっぱい見ました。白花サクラタデが大群生してましたよね。
nobara
2017/10/03 09:15
目黒のおじいちゃんさん、いらっしゃいませ。
稲刈りや冬野菜で頑張っていますよ!ぽんぽこのブログも覗いてくださいね。
私です
2017/10/04 19:50
のばらさん、いらっしゃいませ。
オレンジ色がかったミゾソバですか。樫原湿原を含めて色んなミゾソバを見ていますが、オレンジ色を感じるミゾソバに出合った事が有りません。観察道沿いに咲いているミゾソバは、私が知る限りこんな色です。
ウメバチソウも自生地を変えながら咲いているみたいです。私が最初に訪問した時は見回り小屋近くの湿原の斜面で咲いていましたが、一時期絶滅?になって去年ぐらいから、見守り小屋の近くで咲くようになったとの事です。
私です
2017/10/04 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の樫原湿原 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる