野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ですね! その2

<<   作成日時 : 2017/09/20 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家のコスモスがやっと咲き始めました。
種が高価だったので、今年は5坪ほどしか播いていませんが、来年は種取りをして畑一杯をコスモス畑にしようかな?などと計画を立てています。

画像


画像


このコスモスを植えている所で、ネコの被害に困っています。発芽した時は踏みつけて苗を枯らしてしまったり、おしっこをかけて枯らしちゃったり、大きくなってくると中で走り回って茎を折ったりと散々な被害にあって、やっと開花の時期を迎えました。ネコ対策で周りに網を張るなどの費用で約1万円。1万円分の種を購入していたら、ネコの被害など気にしなくていいような面積に種を播くことが出来たでしょうね。

秋ですね!という事で、ちょっと野の花に逢いにお出かけしてきました。
やっぱりメインはタデ科の花たちなのですが、ヒガンバナが見事に咲いていましたよ!福岡市早良区の脇山地区と内野地区はヒガンバナの名所と言っても過言ではない所です。
それでは、どうぞご覧ください!

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


最後は集団もいいけど、ぽつんとね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そこって???
三瀬に向かう途中でしたか?
coopの集配センターのお近く?
あのあたりの田んぼの畔のヒガンバナは素晴らしいですね。
夫と休みのたんびにそのあたりを走っていましたから・・・
懐かしくて〜なんども見入ってしまいました。
それと早良区という感覚も。((((^Q^)/
nobara
2017/09/20 21:23
のばらさん、いらっしゃいませ。
早良区の中山間地のヒガンバナは見事です。coopの集配センターが何処かは知りませんが、このヒガンバナは国道から小笠木峠に向かう県道を進み、JAが有る大門の交差点から椎葉に進んだ所から見えています。
ミゾソバも沢山見てきましたが、少しずつ掲載していきます。
私です
2017/09/20 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋ですね! その2 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる