野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ収穫!

<<   作成日時 : 2017/07/08 10:08  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 1

まずは、福岡中南部、日田で大水害の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。特に同地区は滝巡りで何度も訪問させて頂いている所でもありますので、その被害による変貌ぶりに、ただただ驚くばかりです。

さて、畑に植えていたエダマメやトウモロコシがぐんぐん大きくなっていますよ。
6月下旬の姿はこちらで。
http://sasurai-bito.at.webry.info/201706/article_4.html

空梅雨?と思っていたら7月になって連日の雨。作物だけでなく雑草も凄い勢いで育っています。

画像


ちょっとした晴れ間に草取りをしていますが、ぜんぜん追いつきません。枝豆は明日ぐらいから収穫かな?

トウモロコシは雄花がほぼ出そろい、所々で雌花が顔を出し始めました。

画像


右・中・左の背丈の違いは品種の違いです。
雄花です。

画像


ちょっとピンボケですが雌花です。ヒゲみたいな雌蕊の一本一本が一粒のトウモロコシになるんですね。

画像


家庭菜園などで少ししか植えていないと、ちゃんと受粉ができなくて、所々に粒が無いトウモロコシになっちゃいます。

最後に。このブログを訪問してくださる皆様に福岡の大水害ということでご心配をかけているかと思いますが、福岡市は前の台風3号を含めて全く被害は有りません。我が家の被害と言えば、雨で雑草が伸びすぎている事かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
何度か、出かけた辺りが凄い事になっていまして〜
とても心配していました。
ぽんぽこさんの所は雑草が蔓延るぐらい?の事でしたか。
とうもろこし、すぐに混ざってしまうと聞きました。
違う品種を植えて大丈夫なのでしょうか?
ちなみに私は全く農業はわかりませんが。
信州などで見聞きしたのです。
我が家近くの生産農家さんの自動販売機に
トウモロコシが置かれるようになりました。
nobara
2017/07/09 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ収穫! 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる