野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島で見て来た花

<<   作成日時 : 2017/06/26 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

屋久島で見て来た滝の紹介が概ね終わりましたので、まだ紹介していなかった屋久島で出会った花たちを紹介しましょう。

屋久島の山間部を走っていると、あちらこちらで咲いているノリウツギに似た花が有りました。調べてみると・・・。
「装飾花が細弁でガク片の縁に鋸歯のあるものを「屋久島コンテリギ」、鋸歯の無いものを「屋久島アジサイ」と呼ぶそうですが・・・。」との事です。
そんな訳で屋久島固有種のヤクシマコンテリギのようです。

画像


白谷雲水峡で花盛りだったのがタツナミソウです。コバノタツナミ?と思っていましたが、ここに咲いているのはタツナミソウとしか有りませんでしたので、タツナミソウなのでしょう。でも、振り返ってみるとただのタツナミソウの出会ったのは初めてのような気がします。

画像


画像


屋久島南部線の更地で見つけたオジギソウ。自生しているのは初めて見ました。調べても自生しているという記事は有りませんので、屋久島南部線の工事の関係者が種を播いたのかな?

画像


雲水五号橋で見たヒナギキョウ。普段見ているヒナギキョウよりも花の大きさが2倍近くありました。屋久島の花はヤクシマスミレやヤクシマコナスビみたいに花が大きくなる傾向が有るのかな??

画像


宮之浦港近くで咲いていたキキョウソウです。日陰で咲いていましたので、ホワイトバランスを曇りモードとフラッシュモードで撮影。実際の見た目の色は、この二つの中間と言う感じでした。

画像


画像


前にも書きましたが曇りのや日陰で紫色の花を見た通りの色で写すのは難しいですね。ホワイトバランスをフラッシュモードにすると、意外と見た目の色に近づきますよ!でもそれ以外の色は・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
興味深いお花がいろいろ見られましたね。
ぽんぽこさんがいかれた頃が丁度よかったのでしょう。
そのあとは大雨やら濁流やら・・・
被害者も出ましたよね〜〜〜
ヒナギキョウもそんなに大きくなるのですね。
それらの花は福岡・百道ほど見たことはありません。
私の周りはなかなか見ることができません。
ヤクシマコンテリギ、かわいらしいですね☆彡
nobara
2017/06/27 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島で見て来た花 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる