野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ミミナグサ

<<   作成日時 : 2007/02/01 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私の近所ではミミナグサは駆逐されたのかな?と思っていたら見つけちゃいました!
冬ということなのか、綺麗に花が開いているところは見ることができませんでしたが、今度の土日は春のような陽気になるとの事です。再度訪ねてみましょう!

ミミナグサとオランダミミナグサを比べてみましょう。
ミミナグサの蕾です。

画像


オランダミミナグサの蕾です。これじゃ区別がつきませんね。蕾の数に差があるかな?って感じです。

画像


画像


どこが違うかというと、花が終わった後の姿です。
ミミナグサは、小花柄が萼片より長なります。

画像


画像


オランダミミナヅサは伸びていません。

画像



ミミナグサ(耳菜草)
ナデシコ科 ミミナグサ属 Cerastium holosteoides

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春が近づくに従い、似たような花が続々、
今から、見分け方をおさらいしないと、慌ててしまいそうですね。
昨日、カタバミ、イヌナズナを見付けましたよ (^^♪
無名子
2007/02/02 23:25
無名子さん、いらっしゃいませ。
福岡では寒波は来ましたが、明日からは春の陽気になりそうです。色んな野の花が慌てて顔を出しそうですね!
私です
2007/02/04 00:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミミナグサ 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる