野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS コクラン

<<   作成日時 : 2018/06/23 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

6月末から7月上旬に咲くコクランやクモキリソウ。もうそろそろ咲いている頃かな?と出かけてみました。
毎年見ている所はまだ蕾の状態でしたが、まったく別の場所でコクランが咲いている所を発見!

画像


画像


花の姿が分かりませんね!?

画像


画像


まだ蕾のクモキリソウです。

画像


画像


ここは茶色の花が咲く珍しい場所です。茶色のクモキリソウとコクランの花はよく似ていますので比べてみましょう。
以前に撮影したクモキリソウの花です。

画像


コクランの花です。

画像


クモキリソウの自生地では伐採が進んでいて、生存の危機に瀕しています。伐採のための作業道の工事が数メートル手前まで迫っていました。

画像


そんな訳で、数株を持ち帰りました。ちゃんと育てる自信はありませんが、なんとか茶色のクモキリソウを残していきたいと思います。一時期は全滅の危機に瀕していましたが、この頃やっと復活してきた花だけに残念です。

またここにはイチヤクソウが一株だけ残っていましたが、それも無残に掘り返されていました。

画像


伐採が進み、残ったクモキリソウも強い日差しを浴びて無くなって行くのでしょうね。

画像


林業は大切なお仕事です。そんな中で希少な植物が自生しているという事に気が付いて頂ければ好いのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コクラン 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる