野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ミゾソバが咲きました

<<   作成日時 : 2018/06/10 10:28   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

今年のミゾソバ一番咲です。今までで一番早く咲いたのは5月中旬ですから、まっ普通の一番咲でしょうね。

画像


画像


このミゾソバ。秋まで咲き続けるのでは無く、7〜8月はお休みしています。そして秋になると本格的な開花となります。秋はタデ科の花たちの季節です。待ち遠しいですね!
開花が早いタデ科と言えば、ホソバノウナギツカミとママコノシリヌグイでしょう。5月上旬頃から咲き始めて秋まで咲き続けています。
ホソバノウナギツカミです。

画像


画像


画像


ママコさんです。

画像


バルコニーではこんな花も咲いていますよ!

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
薄いピンク一色のミゾソバ。可愛いですね
住まい辺りでミゾソバに触れられるところがないのが残念。
中央線、反対側の国分寺崖線下の野川には見られます。
いい頃合いを見定めて、逢いに行こうかしら((((^Q^)/
おうちで育てられるのが何とも羨ましいです。
nobara
2018/06/10 12:40
のばらさん、いらっしゃいませ。
ミゾソバの一番咲きは毎年の楽しみの一つです。野生では見つける事が困難でしょうが、家ならば水かけの時に発見することが出来ます。
ミゾソバの季節は秋からですね。先日、宮崎県椎葉村で品種を特定できそうなミゾソバの仲間に出合いました。秋になったら私も逢いに行ってみましょう。
私です
2018/06/18 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミゾソバが咲きました 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる