野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽんぽこの家庭菜園

<<   作成日時 : 2018/03/10 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

前に白菜やブロッコリー等を栽培して楽しんでいる事を紹介しましたが、その後も少しづつですが野菜を植えて楽しんでいます。
冬野菜は自家用で使いきれなかったものを、畑で採れたて販売。なんと、1万2千円の売り上げでした!
二匹目のドジョウが居るかどうか分かりませんが、次はタマネギとキャベツに挑戦です。
タマネギは早春の陽気を受けて生長中です。

画像


キャベツは2月の中頃に播種した種が発芽しました。

画像


画像


他には自家用でダイコンやホウレンソウも大きくなっています。

画像


画像


12月に播いたので発芽を心配していましたが、こちらも3月に入って一気に大きくなったような気がします。

そしてブロッコリーですが、側花蕾が次々と出てきて、売るにはシャバイし食べるには多すぎると、残ってしまいます。

画像


そこで考えました。残った蕾はそのままにして花を咲かせて種を採ろうという計画です。ブロッコリーのスプラウトは健康に良いとの事。種をたくさん採ってスプラウト(貝割れ大根と思って下さい)を育ててみましょう!!

おまけですが、イヌノフグリの花がちゃんと写せました!(ちょっと大き目の画像で)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地産地消、そのものですね。
羨ましいです。自分ちで捌けなかった分を即売?
なんて羨ましい。弟のお嫁ちゃんの実家が三崎(三浦半島)で
大きな農家なんですが、野菜の直売でかなり売れるらしいです。
近ければな〜って、いつも思います。
我が家近くも直売の販売機があり、今日もほうれん草を買いました。
@100でした。ありがたいです。苺も栽培しています。
ブロッコリーの脇芽大好きです。入手できません(-_-;)ゞ
nobara
2018/03/13 16:14
のばらさん、いらっしゃいませ。
ブロッコリーの花が咲き始めました!どれだけ種が採れるか分かりませんが、酒飲みのポンポコにはブロッコリーのスプラウトが良いそうです。
家の横の畑ではスイカやメロンの定植の準備が出来ました。次はトマトを植える畑の準備です。プー太郎ですが楽しく野菜や花や滝と遊んでいます!
私です
2018/03/23 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぽんぽこの家庭菜園 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる