野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 春ですね!

<<   作成日時 : 2018/03/06 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

3月に入ると一気に春めいてきた私の周辺です。ニュースでは春一番の報道もありますが、暴風雨や暴風雪で被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。九州でも被害のニュースは有りますが、不思議と私の周辺は大きな被害も無く通り過ぎたようです。

春と言えば桜ですね。バルコニーに早咲きの桜を数種類植えていますが、「暖地」というサクランボの花が一番に咲きました!

画像


他の桜も蕾も膨らんでいます。

画像


毎年はこの桜が2月から咲いているのですが、今年はちょっと遅れているようです。

田んぼを見てみると、赤い花が遠くに見えていました。これはレンゲだとズームで写してみました。

画像


画像


ちょっと甘い写真ですが、今年一番のレンゲの写真という事でご勘弁を。レンゲの盛りは4月中旬以降です。その時には田んぼ一面のレンゲをお届けしたいと思います。

最後にオオイヌノフグリです。ピントが何処に合っているか分からない写真ですが、土手一面を覆っている姿は分かると思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気で何よりです。
春は寒暖に関わらず急速にやってきたようです。
レンゲは滅多にはみられませんが、季節の風物詩。
おたよりを楽しみにしています。
目黒のおじいちゃん
2018/03/07 11:00
目黒のおじいちゃんさん、いらっしゃいませ。
福岡市では以前、緑肥レンゲの作付けを推進し、市内の半分以上の田んぼでレンゲが咲く姿を見る事が出来ましたが、麦作を奨励するようになって、レンゲ種子助成金も無くなり、今では点々としか見る事が出来ません。そんな中ですが私自身のこだわりで毎年レンゲを作付けしています。
私です
2018/03/10 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
春ですね! 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる