ツルカノコソウ

たぶん初めて見た花です。
調べてみると、すぐにヒットしました!珍しい花じゃ無いのかな?ツルカノコソウ「蔓鹿(の)子草」でオミナエシ科とのことです。(スイカズラ科とも書かれています)

滝の近くで咲いていて、滝からの風で、ユラユラが止まりません。薄暗い中なので、こんな程度の写真でご勘弁を!

画像


画像


群生している姿です。

画像


茎の中ほどにある葉です。

画像


こんな滝の近くで咲いていました。

画像


この滝については、ぽんぽこのブログで後日紹介します。
滝に至る廃道には、一面のミズタビラコが咲いています!踏まずに先に進むのに苦労しました。

画像


画像


画像


オヤッ?でも真っ白な花です。ミズタビラコの姿をしていますが、ミズタビラコならば青い花(下記をご覧ください)!?

http://sasurai-bito.at.webry.info/200705/article_16.html

これも初めて見る花なのかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年05月13日 05:27
珍しい花を見せて頂きありがとうございます。どちらも見たことがありません。
ミズタビラコは花が大きいようですね。沢沿いに咲く青紫や白花みたいものです。
私です
2014年05月15日 23:51
目黒のおじいちゃんさん、いらっしゃいませ。
ミズタビラコは、今からの季節に沢沿いを歩けば、ご覧になることが出来ると思いますよ!野の花たちが春から初夏に移り変わる時を写真に納めて行きたいですね。