ミヤマタニソバ

もしかしたらミゾソバが咲いているのでは?と脊振山系で一番に咲く場所を訪ねてみました。毎年7月上旬ぐらいから咲き始めるのですが、今年は一輪も咲いていません。この異常ともいえる猛暑が原因なのでしょうか?
でも、新しい発見が!秘密の花園にミヤマタニゾバが咲いていました!今までこの花を見るためには山道を登らなきゃいけませんでしたが、こんな身近な所に咲いているのはビックリです!!

特に可愛い花ではありませんが、タデ好きの私にとっては、嬉しい発見でした。

画像


画像



株全体の姿です。

画像


葉っぱです。ママコノシリヌグイに似てるかな?

画像


托葉も見ておきましょう。

画像


画像



ミヤマタニソバは一目見れば分かる特徴の葉っぱですから、見つけたら間違うことは無いでしょう。でも、一つだけ分類できていない似たタデがあるのは、未だに解決していない私の謎です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年08月29日 21:12
こんばんは。
ミヤマタニソバ可愛いです♪
ママコさんはまだですが、ミヤマタニソバとミゾソバの花に今年初めて出会いました。ミゾソバは小さな花で淡い色でしたが、可愛いかったです。
私です
2010年08月29日 21:39
杏さん、いらっしゃいませ。
ミゾソバが咲いていましたか!いいな!!自然の中ではまだ咲いている姿を確認していませんが、我が家では4月から咲き続けているんですよ。
ママコ君は真夏の花です。もうすぐ終わりそうなので、早めに見つけてくださいね。
2010年08月30日 14:47
ミゾソバの可愛い花の開花を待ちわびているのですが東京ではまだ蕾も見えません。先行するママコの方もこの夏はさっぱりです。機会をみてミヤマタニソバ探してみますね。
私です
2010年09月02日 00:58
目黒のおじいちゃんさん、いらっしゃいませ。
ママコ君は我が家ではびこっていますので、毎日見ています。
もうすぐミゾソバの季節です!みんなで可愛い花を楽しみましょうね!!