ニョイスミレ(ツボスミレ)

ニョイスミレは山渓ハンディ図鑑「日本のスミレ」(本をよく見るとお世話になった人にみかんさんを発見!)によると、もっとも花期が遅いスミレとのことですが、タチツボスミレの次に見つけた早咲きのスミレです。これを見つけたのは1月14日ですから、図鑑等に書いてある花期(4~6月)とは随分違いますね。まっ南国九州ということで良しとしておきましょう。

画像


画像


スミレの花は難しいです。ほんのちょっとの差で名前が変わります。このニョイスミレ(ツボスミレ)は何処にでも咲いていますが、似たような花はスミレサイシンの仲間やウバスミレの仲間やフモトスミレの仲間にありますし、ニョイスミレの仲間たちは当然花だけをみると区別が出来なくなります。
スミレを見つけて名前が分からない?と言う時は、花を写した写真だけではなく次の3つを写しておきましょう。①葉っぱ②横からの姿③花の中心部。あと地上茎の有無も確認しておいた方が、名前を探しやすいですし、このスミレの名前を教えてください!という時に参考になります。
今からがスミレの季節です。たくさんのスミレと出会いたいですね!

画像



さて問題です。去年の12月末に見つけたスミレですが、この名前が分かりますか?特徴は右の花に出ています。

画像


ヒント:葉っぱと、横からの姿に注目してみましょう。タチツボスミレじゃ無いのが分かります。
こんなお遊びに付き合ってくれるのは、無名子さんぐらいかな?

この記事へのコメント

nobara
2008年02月27日 10:30
ナガバタチツボスミレ(長葉立坪菫)????かなぁ~
こちらはまだ路傍では菫、見かけません。
ぽんぽこさんちあたりはやっぱ、早い。
なんだかんだいっても南国・九州ばいね。
デジカメ、化石はおだぶつしました。
今(DMCーTZ3)のは マクロにめっちゃ、弱い?使い方の問題かな~
私です
2008年02月28日 00:42
nobaraさん、いらっしゃいませ。
タチツボスミレじゃないって書いているのに!この写真では分かりにくいですが地上茎はありません。
nobaraさんのデジ亀君はカタログでは凄い機能を持っていますよね。前に「超ムカつく」で書いたように、デジ亀は人との相性があるみたいです。私に一番相性がいいメーカーはソニーみたいです。でもこの機種を他の人が使うと不満だらけだろうな!
nobara
2008年02月28日 07:56
ありゃー やっぱ?違いますぅ~?
タチツボではないと、しっかり判った上で書きました(-_-;)
アオイスミレは葉っぱが少し違うしぃーーー
んじゃー ヒナスミレ(雛菫)も葉の基部がもっと深い心形だしね~
やっぱ、私にはナガバタチツボスミレ(長葉立坪菫)にしか見えない。
降参します。正解を教えて下さいね~~~~
山渓の本・日本のスミレは持っていません(-_-;)(>_<)
みかん
2008年02月28日 13:12
nobaraさん はじめまして。
スミレを見分けるには、たくさんの花を見ることです。1本のスミレより10本のスミレを、10本のスミレより100本のスミレを。
そうすれば自然と画像を見ただけで、これは○スミレとすぐにわかるようになります。
     日本のスミレは全種類撮影した みかん。
やまそだち
2008年02月28日 20:38
ニョイスミレが咲くとは早いですね。
こちら茨城県日立市で一番遅く咲くスミレはコミヤマスミレです。
例年ですと5月中旬に咲きます。
一番早く見られるスミレが問題に出された○スミレです。
こちらは3月下旬に見られます。
私です
2008年02月28日 23:20
nobaraさん、いらっしゃいませ。
「みかんさん」や「やまそだちさん」もちょっと意地悪ですね。○スミレじゃ分からないですよね。でも○に一文字を入れると正解ですよ。
右の花をよーく見ると距が下向きなのが分かります。地上茎が無く、このタイプの葉っぱで、こんな色の花で、距が下向きなのは・・・・。
無名子さんが遊びに来てくれたら、悩み解決ということにしておきましょう!
nobara
2008年02月29日 00:03
みかんさん。やまそだちさん。
ご教示ありがとうございます。
とりわけ、みかんさんには日頃からお世話になっております。
実際に見る事が一番のお勉強なんですね~
お言葉噛み締めながら、今後の糧にさせて戴きます。
これは アオイスミレ なんですね?
葉元の円心形の所がもう少し太ければ?なんて思ってしまいました。
閉鎖花の実ってる感じも特徴なんでしょうか?
葉は成長すると少し形が変わっていくのですか?
今度頑張って実物探します。お江戸あたりにも分布してますよね。
私です
2008年03月01日 23:35
みかんさん、いらっしゃいませ。
>日本のスミレは全種類撮影した みかん
凄いです!福岡のスミレも一部しか見ていないかも?と言うより福岡にどれだけの種類のスミレが咲いているのかも把握できていません。
私です
2008年03月01日 23:46
やまそだちさん、いらっしゃいませ。
そうですね、福岡では雪の中でスミレが咲いていることもあります。
スミレは難しいですね。スミレ図鑑を片手に自分の周りで咲いているスミレを確認していきたいです。
私です
2008年03月01日 23:51
nobaraさん、いらっしゃいませ。
みかんさん達が見ていると思うと、間違った回答は出来ませんね。でもアオイスミレは違いますよ。アオイスミレは果実の形が違いますし、距も上向きなので違います。
私はコスミレだと思っているのですが、この名前を書くのが怖い!
みかん
2008年03月02日 21:11
ヘェーッ、ぽんぽこさんでもそんなに慎重になることがあるんだ。
間違いなくコスミレですよ。
ちょっとスミレがわかる人間から見ると、他に名前を間違うようなスミレはない、と断言できるほどなんですよ。
私もやまそだちさんも、ヒントのつもりで○スミレと書いたのですけどね。
nobaraさん アオイスミレは確かに花期は早いですが、ちょっと違いすぎますね。私はスミレとの付き合いが長いせいか、花の色を見ただけでコスミレとわかります。
nobara
2008年03月03日 09:18
わぁ~~ん(恥)
ぽんぽこさん、みかんさん、
私は 山渓の野に咲く花P.241をしっかり見比べたのですが…(泣)
図鑑の写真でしか見てないって事ですよね。
花の色目はカメラでもかなり違うのでしょうか?
アオイとはやはり葉っぱが違っていますよね~とほほ。
しかし、はな色をご覧になっただけで・・なんて、
凄すぎますね。かさねがさね、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック