コショウノキ

この花を見て沈丁花の白花だ!と思った人は、ほぼ正解です!同じ仲間の花のようです。それで名前のコショウですが「果実が胡椒のように辛いから」付いた名前とのことです。
薄暗い林の中で咲いていましたので、写真を写すのが大変でした。風が強かったので、薄暗い中での写真は全滅!やっと木漏れ日が射している所で咲いている花を見つけて写した唯一の写真です。

画像



コショウノキ(胡椒の木)
ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属 Daphne kiusiana

この記事へのコメント

2007年03月14日 08:15
はじめまして!
我が家のまわりにも、白の沈丁花がたくさん植えられて
います。
先日までは、あたり一面いい香り!
早くも今朝は香りがなくなってましたが・・・。
コショウノキって言うんですね!知らなかった!
2007年03月14日 19:51
コショウノキですか~
沈丁花は、剪定したら枯れて無くなってしまいました~
ハナタバコにも似ているような?
スズメノエンドウ拝見しました。。小さい花ですね~~。
私です
2007年03月15日 00:37
ベネロベさん、はじめまして。
白花のジンチョウゲがこの子ではありませんよ。この子は薄暗い所が大好きみたいです。
私です
2007年03月15日 00:43
アズキの母さん、いらっしゃいませ。
ハナタバコの名前は初めて聞いたような気がします。この子の名前を調べる時にアカネ科から調べていました。
自分が花の名前を検索する場所を決めて、毎日毎日花の写真を見ていると、鶏の頭だ!(三歩歩いたら忘れている)と言われた私のアルコール漬けの脳ミソにもインプットされます。
2007年03月15日 19:31
ぽんぽこさまがご存じないとおっしゃられると・・・・・
し、しまった!間違えたー恥ずかしい~とぉ、、、
やはり、間違いに近いぐらい似ていませんでした~すみません~
ハナタバコと私は勝手に思っていますが、ニコティアナです。
この薄いオレンジの花が好きです。。
お酒お好きですか~~
私です
2007年03月17日 19:00
アズキの母さん、いらっしゃいませ。
ハナタバコもニコティアも同じですよ。間違えじゃ無いのでご安心を。
お酒は「好き」じゃなく「大好き!」です。ブログを書いている時は、必ず隣にお酒があります。