野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 高菜漬け

<<   作成日時 : 2017/12/27 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

高菜漬けと言うと2月頃が一般的のようですが、我が家の高菜は10月末から収穫に入っています。まだ寒に当たっていないのでどうかな?と思いましたが、1回目は10月末に収穫し11月3日に本漬けを行いました。
そして昨日、残った高菜を収穫し天日干しをやっています。

画像


予定ではもっと沢山漬けるはずでしたが、畑の横を通る方から高菜を売って欲しいという事で、20株ほど販売しました。それでこんなに少なくなっちゃいました。この高菜漬けは自家用というより販売が目的です。
小さな畑なので収穫できる数は少ないのですが、白菜・高菜等の販売で現在はこんな売り上げです。

画像


画像


たかが7,200円ですが、自分が育てた野菜を買って頂くって嬉しいですね!仕事に換算すれば1日分にもならない金額を3ヵ月以上かけて得るって、採算が合わない事は十分承知ですが、遊び(楽しみ)がお金の消費だけでなく、お金を生むと考えると、こんなに楽しい娯楽はありません。
11月に漬け込んだ高菜を昨日味見してみると「美味しい!」という訳で、駐車場に設置している売台に置いてみると、最初に置いた3袋がアッと言う間に売れてしまいましたので、更に5袋追加。これも完売しました。1袋100円ですので800円の売り上げ。通る人が限られた場所ですから、毎日売れるとは思いません。3〜5日後に、また出してみようと計画しています。その時に売れれば私の高菜漬けに高評価を頂いたと思っていいのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も欲しか〜〜〜〜〜((((^Q^)/
高菜の漬け始めのツンとした感じがすっきゃねん(どこの人?)
絶対、買い占めるのにな〜〜〜
ぽんぽこ産のさんの手ずからの高菜、いいですね〜
押し迫ってまいりましたが良い年末年始を!
私は病院に詰めることになりそうです(義母)
nobara
2017/12/28 19:37
のばらさん、いらっしゃいませ。
昨日、5袋出していたら3袋売れていました。でもお金は2袋分しか入っていませんでした。やっぱり無人市では泥棒さんが居るんですね。良心が痛まないのかな?それとも良心や道徳という心を持ち合わせていないのでしょうな。
年末年始は義母様の看病ですか。無理をしないようにご自身の体にも気を付けてください。私は毎年のお宮の当番。今、最後の準備を終えて帰ってきました。十数年続いた深夜当番から、朝当番に変わり始めて正月をゆっくり寝て年越しが出来そうです。
私です
2017/12/31 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
高菜漬け 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる