野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ミゾソバ 集まれ!

<<   作成日時 : 2017/09/22 11:04   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

他のタデ科は若干の個体差はあるものの、名前を調べるのは比較的簡単ですが、ミゾソバはダメです。
とにかく個体差が大きすぎます。同じような姿でも、花序枝に腺毛が有ったり無かったり、また皿状托葉が有った地無かったり、葉の姿も千差万別。
見てすぐに分かる特徴は、花が金平糖状になっているか、まばらになっているか。葉は細長い傾向か否か。これで区分しても検索で出てくるミゾソバは植物の専門と思われてサイトでも色々。結局、染色体数で区分するしかないのでしょうね。でも染色体数で区分して紹介されているミゾソバと一致しないミゾソバはたくさんあります。
ここをご覧の方で、ヤマミゾソバを掲載する時は、どこの特徴を見て決められているのでしょうか?ヒントが有れば是非教えてください。

そんな訳で、ミゾソバを区分することをあきらめました。
見て来た順に掲載します。もし、これは「〇〇ミゾソバ」だよ!と判る花が有りましたら、ご教授をお願いします。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


ミゾソバの区分については、愛知教育大学自然科学科の情報が最も信用できると思いますので、興味がある方は参考にして下さい。
https://www.aichi-edu.ac.jp/intro/files/2005_seika02.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミゾソバ、集合しましたね〜☆彡
やっぱ! かわいいです。
先日、女神湖畔で見たのは全部、オオミゾソバでした。
3,4枚目の全体がピンクのミゾソバは
樫原湿原の見守り小屋の脇で見た記憶があります。
オンタ焼きの里でみた、ミゾソバが印象に残っています。
残念ながら住まい辺りでミゾソバをあまり見かけません。
可愛い子をいっぱい見せてくださってありがとうございます。
nobara
2017/09/24 19:25
のばらさん、いらっしゃいませ。
私の季節がやってきました!しばらくは滝巡りをお休みして、ミゾソバ巡りになりそうです。樫原湿原にオオミゾソバが有りましたか!?それは見に行かなくっちゃいけませんね。
ミゾソバ大好きと言いながら、種類を確定できる株に出合っていないんですね。ここに掲載したミゾソバたちも、ニシミゾソバかヒカゲミゾソバの可能性は有るのですが、決め手が見つからないままです。
私です
2017/09/26 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミゾソバ 集まれ! 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる