野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山 紫から青の花

<<   作成日時 : 2017/07/29 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

伊吹山の花の紹介はこれが最後です。7月下旬の伊吹山山頂付近の遊歩道沿いで、これだけの花たちを紹介したのは旅行者としては少ないかな?

この花はクガイソウかルリトラノオと思いますが、見たのは西遊歩道なのでルリトラノオでしょう。伊吹山でしか見る事が出来ない花だそうです。

画像


画像


画像


ヒヨクソウです。駐車場から西遊歩道の所々で見る事が出来ました。出発時に駐車場でこの花を見つけて、ツアーの皆さんにずいぶん遅れてしまいました。

画像


画像


クサフジです。よく見ている花なので写真はこの一枚だけ。もっと綺麗に咲いている所が有ったのに、これだけとはちょっとさみしい。

画像


最後はウツボグサです。何処にでも咲いているんですね。

画像


これで伊吹山の花は終わりです。次は乗鞍スカイラインの畳平ですが、雨で写真は少ないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も霧ヶ峰から〜メルヘン街道のどこにでも
ウツボグサは見ました。かなり強いお花です。
それとイブキジャコウソウも見かけましたよ。
ヒヨクソウは収穫でしたね。
あきらかにクワガタソウ属のお顔ですね。
nobara
2017/07/30 12:04
のばらさん、いらっしゃいませ。
こうしてアルプスのお花畑を回っていると、九州には無い高山植物に出合えて嬉しいですね。でもツアーという時間制限では、もっと居たいのに!というわがままは通用しませんね。
私です
2017/08/07 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊吹山 紫から青の花 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる