野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜を作ろう!!

<<   作成日時 : 2017/06/30 01:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

定年退職しても家が農家ならば、やる事は沢山有ります。
草刈りだけで管理していた休耕田。何を植えようかな?という事で枝豆とトウモロコシを選択。家庭菜園よりも規模が大きく、農業としては規模が小さい、小規模農家ということで何かを作付けしていきます。今までJAで営農指導員として仕事をしてきましたが、野菜類を畝をたてて自分で作付けするのは初めてです。将来的にはJAの直売所に出荷できれば収入にもなりますが、とりあえずは酒のつまみになるものからです。

枝豆とトウモロコシの種を播いて6月14日の姿です。

画像


雨が降らないので農業用水路から水を引き、畝間潅水です。農家だから出来る事ですね。

画像


7月27日には雨も降って、トウモロコシがぐんぐんと大きくなっています。

画像


枝豆も実が少しづつ大きくなり、来週には食べごろかな?左の畝はヒマワリです。この道を通る方々の楽しみになればと思い植えました。左から二番目の畝には梅雨が明けたらコスモスを播種しようと計画しています。
でも、雨が降り始めて、雑草が一気に発芽しました。
地域の役員は勘弁して!と言いたくなるほど回ってきましたが、家賃収入も有りますので働かなくてよい環境です。このような環境をつくってくれた両親に感謝すると共に、早期退職をした一番の理由である両親の介助で余った時間を、畑で楽しみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
作付けは楽しみですね。経験を活かして頑張ってください、
目黒のおじいちゃん
2017/06/30 07:40
目黒のおじいちゃんさん、いらっしゃいませ。
経験は有りませんが、頑張っていきます。でも草取りが大変です!
私です
2017/07/01 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜を作ろう!! 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる