野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS テスト

<<   作成日時 : 2017/06/27 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

前に掲載したブログが私のPCでは空白として見る事が出来ません。のばらさんからコメントを頂いていますが、お返事も出来ない状況です。そんな訳でテストとして同じ内容を掲載します。

屋久島で見て来た滝の紹介が概ね終わりましたので、まだ紹介していなかった屋久島で出会った花たちを紹介しましょう。

屋久島の山間部を走っていると、あちらこちらで咲いているノリウツギに似た花が有りました。調べてみると・・・。
「装飾花が細弁でガク片の縁に鋸歯のあるものを「屋久島コンテリギ」、鋸歯の無いものを「屋久島アジサイ」と呼ぶそうですが・・・。」との事です。
そんな訳で屋久島固有種のヤクシマコンテリギのようです。

画像


白谷雲水峡で花盛りだったのがタツナミソウです。コバノタツナミ?と思っていましたが、ここに咲いているのはタツナミソウとしか有りませんでしたので、タツナミソウなのでしょう。でも、振り返ってみるとただのタツナミソウの出会ったのは初めてのような気がします。

画像


画像


屋久島南部線の更地で見つけたオジギソウ。自生しているのは初めて見ました。調べても自生しているという記事は有りませんので、屋久島南部線の工事の関係者が種を播いたのかな?

画像


雲水五号橋で見たヒナギキョウ。普段見ているヒナギキョウよりも花の大きさが2倍近くありました。屋久島の花はヤクシマスミレやヤクシマコナスビみたいに花が大きくなる傾向が有るのかな??

画像


宮之浦港近くで咲いていたキキョウソウです。日陰で咲いていましたので、ホワイトバランスを曇りモードとフラッシュモードで撮影。実際の見た目の色は、この二つの中間と言う感じでした。

画像


画像


前にも書きましたが曇りのや日陰で紫色の花を見た通りの色で写すのは難しいですね。ホワイトバランスをフラッシュモードにすると、意外と見た目の色に近づきますよ!でもそれ以外の色は・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
のばららさん、いらっしゃいませ。
ここの前文で書いたように、前の記事を開くことが出来ないみたいなので、こちらでお返事を。
本当に屋久島の花盛りの時に訪ねたな!という感じです。幾つかの屋久島の花たちを紹介してきましたので、のばらさんが屋久島に行くときの参考になればと思っています。
でも、屋久島は渡航する費用が高いのが難点ですね。
私です
2017/06/27 21:11
環境により花が変化することが実証できますね。驚きました。
続編期待しています。
気持ち玉受信に随分時間が?
目黒のおじいちゃん
2017/06/28 08:01
目黒のおじいちゃんさん、いらっしゃいませ。
屋久島の花の紹介はこれで終わりです。続編は有りませんが、近所で見て来た花たちや近況を掲載していきますので、よろしくお願いします。
私です
2017/06/30 02:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
テスト 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる