野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 屋久島を飾る花

<<   作成日時 : 2017/05/28 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

5月中旬から6月上旬に屋久島の道路脇を飾っている花は、島を周回する県道77号線・78号線ではシロノセンダングサと、県道592号線・594号線や林道ではアブラギリでしょう。
どちらも島の環境や植生から見ると問題が有りそうですが、私が訪問した5月下旬は島中がこの2つの花で覆いつくされているのではないかと言う感じでした。

シロノセンダングサ(別名:タチアワユキセンダングサ)です。

画像


アブラギリです。
アブラギリは鹿が食べない事。杉の伐採や道路の延長等により裸地となった所に優先的に進入して純林状に優占しているとの事です。また屋久島の公園整備の際に協力企業が植樹しているという話も有ります。
こんな話はさておき、花は綺麗です。

画像


画像


樹高は10〜15mにもなるようです。

画像


木の下は、さながら花の絨毯となっています。

画像


この時期に屋久島を訪問すると一番目につく花でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シロノセンダングサ、沖縄と一緒ですね〜
年中、咲いてる感じがしますね。
アブラギリ、ピンク色がかわいい☆です。
花の絨毯も凄く綺麗ですね〜
鹿の食害がないのが功を奏してるのですね。
植栽もいろいろご苦労がありますね。
綺麗だからいいという訳にいかないのですね。
nobara
2017/05/29 09:50
のばらさん、いらっしゃいませ。
アブラギリを花として見たのは初めてのような気がします。今の時期に屋久島を訪ねると車窓から見えるのは、この二つの花ばかりという感じです。
私です
2017/05/30 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
屋久島を飾る花 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる