野の花便り

アクセスカウンタ

zoom RSS タネツケバナ

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

タネツケバナです。
やっぱり愛用のデジ亀じゃないと思ったように写せません。

画像


タネツケバナとミチタネツケバナの区別は
・果実が茎から離れている。
・小葉に切れ込みがある。  等です

画像


タネツケバナ(種漬花)
アブラナ科 タネツケバナ属 Cardamine flexuosa

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
九州も雪だそうですが野の花は元気ですね。なにか意味深長な名前ですけど。
目黒のおじいちゃん
2007/02/02 08:15
このタネツケバナも、類似の帰化植物が多いんですよね〜
昨年、何種か集めてみたんですが、
結局、自信が持てないまま、お蔵入りにさせてしまいました。
今年は、タネツケバナを、集中的に勉強しようかと思ってます。
無名子
2007/02/02 23:27
目黒のおじいちゃんさん、いらっしゃいませ。
名前の由来は稲の種(モミ)を水に漬ける頃に咲くことから名前が付いたそうですが、この温暖化ではいつでも咲いている花になったみたいです。
私です
2007/02/04 00:15
無名子さん、いらっしゃいませ。
昔はどの花を見てもタネツケバナで良かったのですが、ブログを続けていると、そうは行かなくなりましたね。
私です
2007/02/04 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
タネツケバナ 野の花便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる